タンタン(淡々)語録  エネルギーやチャクラ・オーラ・曼荼羅などのはなしTop >  エネルギーのおはなし >  感謝のエネルギー

感謝のエネルギー

第1番チャクラの元気がない方に対して
自分自身に「感謝」するようにしてみたらどうかとアドバイスしたタンタン。

そうしたら、なぜ「感謝」なのですか?
と質問していただいた。

うーん、どうも
中心の第4番チャクラ(ハート)と「感謝」のエネルギーは大きく関係しているみたいなんだ。

感謝のエネルギーが発生すると第4番チャクラが次第に解放される。
中心である第4番チャクラが解放されると、
上(第7番チャクラ)にも下(第1番チャクラ)にもエネルギーが流れ出す。

センターは本当に大事。
チャクラを研鑽していると、しんみりと
タンタンたちが生きているのって第4番チャクラでいろいろと経験するためじゃないかと
感じるときがある。
いろいろな感情を味わって、第4番チャクラを育てている(回復させている)のかもしれない。

もちろん、第2番(下腹部)、第3番(みぞおち)、第5番(のど)、第6番(ひたい)も大切。
でも、中心は最も大切な気がする(「最も」はひとつじゃないかもしれないけれどね)。

そして、第1番(脚の付根の間)、第7番(頭頂部)は「愛」に関係している気がする。
「愛」っていっても、性愛とか家族愛とかではなく、なんというかもっと大きな宇宙愛。
うん、第1番と第7番も、「最も」だね。

そして、その宇宙愛は、みんなに平等に与えられているんだ。
何を経験するとか、何を学習したとかに、一切関係ない。
みんな、地球や宇宙から無尽蔵の愛をふんだんに注がれている。
その流れを閉じちゃっているのは・・・その人自身。
大丈夫だよ。怖がらなくたって、あなたは常に守られている。

リラックスすれば、第1番と第7番はすぐ開く。
・・・でもね、そうはいってもすぐにリラックスするのってけっこう難しい。
タンタンもアガリ症の、ジタバタ症。

第4番チャクラで「感謝」のほうがまだできそうな気がする。

第2・3・4・5・6番チャクラって「前」・「後」という説が一般的みたいだけれど、タンタンは

それぞれ、「前」・「後」・「右」・「左」・「上」・「下」の6つだと思っているんだ。
(本当は無数にあるけれどあえて数えればという意味)

だから、
もしも第4番チャクラ(ハート)を「上」に開くと7番につながる=第7番も開く。
もしも第4番チャクラ(ハート)を「下」に開くと1番につながる=第1番も開く。

ね、「感謝」って、便利でしょう。

自分が発したエネルギーは必ず自分に戻ってくるから、自分も気持ちいいしね。


●エネルギーサロン・タンタン○

ハートチャクラ 第4番チャクラ 感謝 宇宙 エネルギー 癒し ヒーリング 中心 地球

こちらはタンタンが昔書き留めていた旧ブログです。
現在につきましてはメインサイトをご覧ください。⇒エネルギーサロン・タンタン

関連エントリー

タンタン(淡々)語録  エネルギーやチャクラ・オーラ・曼荼羅などのはなしTop >  エネルギーのおはなし >  感謝のエネルギー