タンタン(淡々)語録  エネルギーやチャクラ・オーラ・曼荼羅などのはなしTop >  ひびおもうこと >  名札つけて歩こうかな。

名札つけて歩こうかな。

20070606.jpg

先生じゃありません・・・・。

スピリチュアル系というよりも代替医療系のヒーラーだからかもしれないけれど、
最近たまに「先生」と呼ばれることがある。

その呼ばれ方は好きではない。

そもそも自分が先生だという認識がないので
(1対1で話しているときはまだいいのだけれど)
複数で話していると「先生」というのがタンタンのことを指しているのだ
と認識するまで時間がかかることがあるので・・・・お勧めもできません。
時間とエネルギーの無駄です。

でもよく考えたら「先生」と呼ばずに「さん」付けで呼んでもらうことに
固執するのも図々しいのかもな、と思った。

だって「先生」ならタンタンの名前を覚える必要はないけれど、
「さん」付けだったら相手はタンタンの名前を知らなければならない。

その見極めが大切だ。

もしも相手がタンタンの名前を忘れた(あるいは知らない)から「先生」と呼んでいる場合、

タンタンに
「そんな先生だなんて呼ばないでください。」

と言われちゃったら、その方は会話を続ける上で困ってしまうかもしれない。


そうだ、「先生」ではなく「センセイ」と呼ばれていると考えることにしようか・・・・。


やはりいずれにしても相手の呼び方をこちらで指定するのは
ちょっと不自然かもしれない。相手の自由。
タンタンを先生と呼ぶことで気が楽になる場合もあるのかもしれないし。
タンタンはただ受容するだけなのかもしれない。


でも、やっぱり、できれば「先生」はやめてくださいませ。


名札つけて歩こうかな。


○エネルギーサロン・タンタン●

指導者 教師 スピリチュアル 精神世界 ヒーラー 代替医療 対等 自由 先生 名札

こちらはタンタンが昔書き留めていた旧ブログです。
現在につきましてはメインサイトをご覧ください。⇒エネルギーサロン・タンタン

関連エントリー

タンタン(淡々)語録  エネルギーやチャクラ・オーラ・曼荼羅などのはなしTop >  ひびおもうこと >  名札つけて歩こうかな。