タンタン(淡々)語録  エネルギーやチャクラ・オーラ・曼荼羅などのはなしTop >  ひびおもうこと >  「見る」・「見られる」・「見ている」。

「見る」・「見られる」・「見ている」。

20070604.jpg

昨日のヒーリングWS「エネルギー遊びの会」にいらしてくださった方々、
どうもありがとうございました!

WSを開くのは本当に勉強になって、いつもいつも学ぶことがとても多いです。
前回のWS(違う種類だったかも)のときも書きましたが、
会を重ねれば重ねるほど、得るものがどんどん大きくなっていきます。

私事で恐縮ですが、WSの前日、
あるアートイベントにダンサーとして参加していました。
それもあっていつものWSに比べて準備不足だったのですが。

なんだかかえって肩の力が抜けていてよい感じでした。
自分が準備していないから、それこそ参加者の反応をみて、
組み立てるしかないわけで。うまい具合になりました。

舞台芸術は「見る」・「見られる」・「見ている」という
3者の関係で成り立つそうです。
茶道でいうと、「正客」・「亭主」・「次客」。
しかも、この「見る」・「見られる」・「見ている」は、
ずっと固定しているわけではなく、移り変わるんですよね。

昨日のWSは私が非常に自由になっていたので、
「見ている」ことにためらいをおぼえなかったのがよかった思います。

そういえば、先だってあるベテランヒーラーさんと話をしたときに
「最近は(自分のヒーリングスタイルが)見ているだけだから、
それこそエネルギーが見える人がいたら、『何か(ちゃんと)やっているんですか?』」
と言われると思う。」とおっしゃっていて、タンタンは、大爆笑!

おっしゃりたいことはなんとなくわかるけれどね。
おせっかいタンタンにはなかなかできませぬ。

次回のWSは何が起こるか!今から楽しみです。


○エネルギーサロン・タンタン●

ヒーリング エネルギー 自然 3者の関係 見る・見られる・見ている 自由 反応 移り変わり 即興 コミュニケーション

こちらはタンタンが昔書き留めていた旧ブログです。
現在につきましてはメインサイトをご覧ください。⇒エネルギーサロン・タンタン

関連エントリー

タンタン(淡々)語録  エネルギーやチャクラ・オーラ・曼荼羅などのはなしTop >  ひびおもうこと >  「見る」・「見られる」・「見ている」。